菅野先生とお会いしたのは、法律系の出版社が主催する弁護士と税理士の交流会で、たまたまテーブルが隣席で、お酒を酌み交わしたのがきっかけでした。

その後、私の顧問先で生前相続対策の問題がありまして、その際、菅野先生から顧問先にわかりやすく説明して頂きました。顧問先も安心し、先生を紹介して助かりました。また、フットワークが軽く気兼ねなく相談ができる菅野先生に魅力を感じ、私の税理士事務所の顧問弁護士となって頂きました。

一般的に弁護士さんには敷居が高いイメージがあり、われわれ士業の中でも一目置かれ、話しづらい印象がありますが、菅野先生はとても話しやすい弁護士です。

最近は、税理士事務所も、リーガルマインドが必要と言われており、民法、会社法、商法などの関連知識が最も大切になってきています。お客様のご要望も、税務会計のみならず、法律、労務と幅広い相談が出てきます。

例えば、相続ひとつにしても、生前の相続税対策のみならず、遺留分を考慮するなどの法律問題対策が必要です。ですから、これからの時代は税理士と弁護士がタッグを組んで対応しなければなりません。

その際、お客様のことを一番に考えてアドバイスしてくれる菅野先生を、自信を持って顧問先に紹介できます。

菅野先生は、気軽にお電話がしやすく、相談に対する回答も早いです。また、弊所で催したセミナーにも参加して頂き、お客様からの質問にも気軽に応じてくださいました。

物腰が柔らかく、そして義理人情のある、菅野先生を皆様にお勧めします。

税理士 砂野隆英様プロフィール

事務所名 砂野隆英税理士事務所
所在地 〒060-0042
札幌市中央区大通西9丁目3-33
キタコーセンタービルディング 9階
ホームページ http://s-tax.net/